暮らしのこと オーバー40

40代だから楽しめる暮らしのあれこれ。ミニマム歴17年。よりシンプルに暮らしたい。頑張るより楽しむ40代に。

必要なものだけで心地いい「ミニマムな暮らし」

「ミニマムな暮らし」について取材を受けた時のお話です。

 記事はこちらから読めます。

tomoni.epark.jp

 

 

f:id:maborosisanta:20190306173343j:plain

EPARK Tomono 記事

 

ミニマム歴17年。

 

ミニマリズム思考(建築では昔からある思考です)の建築士の主人と結婚してからです。

全くミニマムではなかった私が実感してる 自分的心地よいミニマムな暮らし。

 

そもそも本当のミニマリスト(主人)は、

ビフォーアフターが無いため ミニマムライフやシンンプルライフの実感がないアレヤコレヤ

 

ミニマリストというワードも最近なので、17年というのも後づけですが。.

 

 

e-parktomoni」でミニマムな暮らしについての取材をうけました。

  

tomoniの記事中の「 一箇所から始めてみれば?」

 

ーーーー記事抜粋↓ーーーー

「主人が建築士なので、結婚当初からミニマリズムがベースにある生活でした。引っ越しのたびに不要な物を山のように捨てていたので、物は最小限がいいと実感しています。最初は、よく使うひとつの引き出しか収納場所だけ断捨離してみてはいかがでしょうか?毎日使うその引き出しの使いやすさ (物の取り出しやすさ、空間のすっきり感)を実感すれば、ほかも必ず片付けたくなると思います」

ーーーーーーーーーーーーー

 

の内容を 折角なので ちょっと具体的に書きます。

(勿論 モノの適正量は人それぞれですので、ご参考になれば良いのですが)

 

 

例えば パジャマの引き出しを例にあげます。

 

☑︎パジャマとして買ったパジャマ。

☑︎家着からパジャマに降格されたパジャマ。

☑︎家着からパジャマに降格しようと悩んでるパジャマ。で、結局は悩みながらしまい込んでるパジャマ。

☑︎来客用にいるかもパジャマ。

☑︎頂き物の趣味じゃないから着てないパジャマ。

☑︎一度は着たかったけどスースーして着なくなった シルクのパジャマ笑

 

 

自分的にパジャマのカテゴリーに入れてる服、たくさんありませんか?w

その昔私は山の様に持ってました、笑

 

思い切って2着(洗い替え)ぐらいにしてみては。

年イチくらいで必要になった場合は、私服のTシャツで代用できます。

.

クローゼットの引き出しのすっきり感と取り出しやすさと、生活するに不便のなさを実感できれば大成功💯

 

「パジャマを2着にしてみよう◡̈⃝」

を合言葉に。

 

 

こちらに参加中♪シンプルライフのブログランキング上位のブログ面白いです、笑 

↓ポチりお願いします(^^)↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

ミニマリスト好きは、ミニマリストの情報満載のこちらのブログランキングがおすすめ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

ふるさと納税は早めに手配してます。

 

Instagramもやってます。 

www.instagram.com

 

★ 愛用品はこちら ★ 

 

 

↓ 夏までに痩せたいーーーー!! 

↓オイシックスのお野菜は1度は食べてみてほしい。大好きです。

 

 

 ↓疲れた日の味方です。安心の食材と美味しさ。

-プライバシーポリシー