暮らしのこと オーバー40

40代だから楽しめる暮らしのあれこれ。ミニマム歴17年。よりシンプルに暮らしたい。頑張るより楽しむ40代に。

観葉植物と鉢を選ぶポイント

我が家にある観葉植物はリビングにある3つです。 

玄関にも置きたいけど、日が当たらないし。。

 

花のある暮らしに(こっそり)憧れてるので、

「テーブルだったり、キッチンだったりに季節を感じるお花を。。。」

とよく思い、想像は膨らみますが、、、

 

お手入れが苦手なので、

もう少し生活が落ち着いて、 花の手入れを楽しむ余裕ができたら

やりたいことの一つです。

(完全に言い訳にしか聞こえませんが......)

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

選ぶポイント

●安かったし、いい感じだからで鉢は買わない。10年以上のお付き合いが出来る鉢を選ぶ。

●大体の観葉植物がかっこよくなる、お気に入りの鉢を買う。

●ズボラなので、手間が極力少ない植物にする。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 

f:id:maborosisanta:20190308195713j:plain

リビング 観葉植物 赤 鉢

たまにInstagramでも聞かれますが、

鉢は、外苑前にあるのFUGA(フーガ)というお花屋さんで購入したものです。

下記のWEBサイトのplants のPotsに観葉植物の鉢が載ってます。

 

fuga-tokyo.com

↑取り扱いも厳選されてます。

DOMANI→日本にないスケール感・独特な色彩が特徴的です。新しい素材・釉薬・製法による商品を考案し続けているベルギーのブランド、DOMANI。

+GARDEN→信楽焼をベースに、歴史が息づく大地と共生しながら、暮らしの中に幸せを創る、豊かなライフスタイルを提案したい、そんな想いをカタチにしている。

ASHGREY→海外トレンドを意識したオリジナルアイテムやオランダなどの海外ブランドを取り扱う。

stem→ユーモア溢れる器たち。stemならではのカラーリング、新たなアイデアを加えながら自分たちらしい「ほんもの」を追求し続けている。

murmures(ミュールミル)→屋内外用の器を取り揃え、大きなものから小さい物、多彩な商品ラインアップ。

YAMATEI→終戦直後に常滑焼などの器を扱う陶器問屋から始まり、今に至る。デザイン性と実用性を考え、時代の求める器を常に伝え続けている。

Michel and Michel→利便性や機能性だけにとらわれる事なく、海外のようなダイナミックかつ独創性のある空間づくりを叶えるインテリア家具を扱う。 

 

 

赤のポットが10年前に購入。

f:id:maborosisanta:20190309110856j:plain

リビング 観葉植物 鉢 赤 fuga

黒(に見えるけど焦げ茶色)のポットは5年前に購入いたしました。

f:id:maborosisanta:20190309110229j:plain

観葉植物 鉢 pots ポット 焦げ茶色


web siteでもわかるように

お店には、我が家のみたいに大きめの鉢が沢山揃っていて、

選べないほど(笑)全部お洒落です。  

 

f:id:maborosisanta:20190308195707j:plain

観葉植物 リビング

 

ちなみに中身(観葉植物)は、、、というと

FUGAで鉢を購入の際、植物も合わせていただき購入してますが、

ローズマリーを枯らした武勇伝を持ってる(残念な)私なので、

ことごとく枯らしてしまい。今の植物は全部違うお店で購入しました。

 

今元気に育っている観葉植物は、

新宿のアクタス(actus)に併設されているお花やさんで

とにかく手間がかからず丈夫な植物を

主人が選んでくれたものです。

水やり週1回の「フィカスバーガンディ」 と水やり月1回の「ミルクブッシュ」 。

アクタス新宿店は、インテリアと併設した植物屋さんに専門のスタッフさんが居らっしゃるので、インテリアとのコーディネートも含めてアドバイスしてくださるのでオススメです(^^)

都内なら持って来てくれますよー。

 

大事に育ててます(^^)🌿🌿    

 

 

↓ フィカスバーガンディー

 

↓ミルクブッシュ

 

 

こちらに参加中♪

ミニマリスト好きは、ミニマリストの情報満載のこちらのブログランキングがおすすめ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

シンプルライフのブログランキング上位のブログ面白いです、笑 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

↓オイシックスのお野菜は1度は食べてみてほしい。大好きです。

 

 

 ↓疲れた日の味方です。安心の食材と美味しさ。

 

↓ 夏までに痩せたいーーーー!! 

↓オイシックスのお野菜は1度は食べてみてほしい。大好きです。

 

 

 ↓疲れた日の味方です。安心の食材と美味しさ。

-プライバシーポリシー