暮らしのこと オーバー40

40代だから楽しめる暮らしのあれこれ。ミニマム歴17年。よりシンプルに暮らしたい。頑張るより楽しむ40代に。

趣味だからと言って増えすぎる器を増やさないようにルールを決めた(現在進行形)

料理は苦手なくせに、作家さんや北欧の器が大好きです。

増えすぎた器たちですが、どれも愛着があり手放せません。

 

北欧食器といえばのイッタラ (iittala)より、新しいシリーズが出ましたね。

ミニマリストの定番のティーマは持ってませんが、

このシリースはデザインも好きな感じだし、使いやすそうで、めちゃめちゃ悩んでますw

↓リンク

www.iittala.jp

イッタラのサイトより抜粋--->>>>>>>>>>>>

2/13(水)発売のジャスパー・モリソンのデザインによる新コレクション「Raami ラーミ」。 セラミック、グラスウェア、木製トレイと個性豊かなテクスチャのラインナップは、おひとつだけでも組み合わせても、さまざまなシーンを居心地よく演出してくれます。 初めて手に取るのにどこか懐かしさを感じるのは、どんな暮らしにもすっと馴染むシンプルなデザインだからこそ。 毎日のテーブルで過ごす時間をより豊かなものに。

<<<--------------------------

 

f:id:maborosisanta:20190311182524j:plain

イッタラのサイトより

 

器を見たり集めたり使ったり。が私の趣味のひとつです。

 

もう5年くらいは、足繁く作家さんの個展に行き、

人気の作家さんの個展では、整理券や行列や抽選。

全部経験してしまいました、笑

 

で、気づきました。

 

個展に行くと、色々欲しくなり、ポツリポツリ増えていく。

どれもこれも魅力的で

小皿で色違いを買ったり、サイズ違いを買ったり。

バラバラ。

f:id:maborosisanta:20190311214859j:plain

大好きな器。よく使う器は、食器棚と別に、オープン収納してます。


 

色々な種類があると、

食卓では、使い勝手を優先しがちなので、

使用頻度が低めのが必ず出てくる。

使用頻度が低めどころか、ゼロの器も出てきてしまう。涙

 

それで、購入する際、選ぶ際、なんとなくですが自分なりのルールを決めました。

 

「家族分の枚数を買う」

 

 

f:id:maborosisanta:20190311182519j:plain

岡田直人さんのスープボウル。次女のごちそうさまの図。

例えば、こちらは、岡田直人さんのスープボール。

岡田さんの個展は何度も行って、実際に使用してますが、

本当にシンプルだけど、デザインもされてて、何よりツルツルで使いやすい!!

 

ルールを決めてから行った個展で、こちらを4つ購入しました。

4つだけ。w

 

『揃えで購入する私的利点』

●4つも購入するので、価格的にも慎重に選びます。

逆に、欲しいものが2つあっても予算的に8つも買えないので、悩みまくって1つに絞るので、本当に欲しいものが購入となる。

●4つも購入するので、絶対毎日、使えそうな(使い倒す勢い)使い勝手も考慮します。

和食にでも、洋食にでも。

●器の種類が減るので、食器棚を把握しやすくなしました。(逆に、食器棚を把握できないほど所持してます、笑)

●すんごい人気の作家さんだと個展での購入制限が1個とかあるんですが、その個展には行かなくなった!←お財布にも優しい!←必死ですね。

 

 

とりあえず、昨年からこのルールでやってきてます。

ただ、趣味なので、タイトルに現在進行形としました。笑

 

続くかな〜。

 

 

↓愛用品は楽天ルームで紹介してます(^^)

room.rakuten.co.jp

 

 

↓オイシックスのお野菜は1度は食べてみてほしい。大好きです。

▽ ミニマリストの定番。ティーマ。フレキシブルに使えます。

 

 

こちらに参加中♪

ミニマリスト好きは、ミニマリストのブログランキングがおすすめ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

↓ 夏までに痩せたいーーーー!! 

↓オイシックスのお野菜は1度は食べてみてほしい。大好きです。

 

 

 ↓疲れた日の味方です。安心の食材と美味しさ。

-プライバシーポリシー