暮らしのこと オーバー40

40代だから楽しめる暮らしのあれこれ。ミニマム歴17年。よりシンプルに暮らしたい。頑張るより楽しむ40代に。

{掲載本}ミニマムな家事「家族でつくる心地いい暮らし」

収納コンサルタントで有名な本多さおりさん 監修の

「家族でつくる心地いい暮らし」(2017/ 7/19発売 )に

我が家も掲載していただいております。

 

f:id:maborosisanta:20190308135924j:plain

家族でつくる心地いい暮らし 本多さおりさん

(家事ブックの第2弾なので、第1弾と重ねてみました。笑)

 

我が家は、「ミニマムな家事」代表 (←笑)で数ページに掲載されています。

 

いつも何も置いていないリビングだけでなく、我が家がまるごと。

年中さんと小学生の子どもたちが自分で片付けをするような 仕組みつくり。

我が家なりのパブリックスペースの在り方。

楽に家事する便利グッズや、ミニマムにして導線を確保したキッチンもチラリ。

私もちらり😂。笑笑笑

 

 

お子さまが産まれた本多さおりさんのご新居に、

暮らしの先輩特集は な、なななななんとー、ワタナベマキさんのお宅。

 

発売前の見本誌で見れただけで「 片付け好き」で「食べ物好き」な私は、

 

震えるレベルwで嬉かったです。

 

 

我が家を含め 子どもがいる 6世帯の 日々の家事の工夫も読み応えあります。

無理がない それぞれの自然体の家事のやり方。

明日から少し家事が楽しくなったり、楽になったり する 一冊になってます。

 

f:id:maborosisanta:20190308135918j:plain

掲載チラ見せ 私のオススメ洗剤、柔軟剤 ランドリー


 

↓↓ 柔軟剤とか、愛用品は楽天ルームで紹介してます(^^)

room.rakuten.co.jp

 

家事って 毎日同じ事の繰り返しだけど、

その繰り返しをコツコツやっているから、

心地よく暮らせて、

いつも家族がありがとうって言ってくれる。

 

家事が上手くまわせるようになった頃から、

いちばんの愛情表現なんだなあ。

と感じるようになりました。

 

しみじみ

 

 

それにしても、

最初お話をいただいた時から

 

え、うちに来てくださるの?と 疑った 憧れの本多さおりさん。に会えた喜び。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで本多さんの本多さんの新刊でましたよっっ!!

暮らし好き整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしは今日も実験です ―子どもと暮らす。母さんの工夫65― 』(大和書房)2019年2月21日発売

 ↑楽天からどうぞ。 ↓Amazonからどうぞ

暮らしは今日も実験です~子どもと暮らす。母さんの工夫65

暮らしは今日も実験です~子どもと暮らす。母さんの工夫65

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

写真が嫌いで、長女は下校後 可愛い服に着替えさえしてくれなかったんですが、

そんな長女を 和ませてくださったり、

次女とは、朝からずーっと遊んでくださったり。。。

次女は、途中から 本多さんを さおちゃん、って呼んでるし😂

 

ほんとーに、素敵な方でした。

 

 

 ↑楽天からどうぞ。 ↓Amazonからどうぞ

家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~

家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~

 

 

↓コストコの商品も最短当日届く便利さが、ここに。

 

 ↓疲れた日の味方です。安心の食材と美味しさ。

 ↓なんと、自宅でライザップが出来る時代が来ましたよ、笑

 

↓ 夏までに痩せたいーーーー!! 

↓オイシックスのお野菜は1度は食べてみてほしい。大好きです。

 

 

 ↓疲れた日の味方です。安心の食材と美味しさ。

-プライバシーポリシー