暮らしのこと オーバー40

40代だから楽しめる暮らしのあれこれ。ミニマム歴17年。よりシンプルに暮らしたい。頑張るより楽しむ40代に。

リノベーションでの暮らし 私的リノベのメリット

今の住まいは2つ目の(住まいの)リノベーションになります。

リノベーションのメリット、デメリット。

ネットで調べると会社さんによって偏りがありますよね。 

仕事目線ではなく、住んでる人目線のリアルな感想を。

 

 

 

1回目のリノベ

10年前に購入し、リノベ。4年間住みました。

文京区

最寄り駅は目の前

60平米 2LDK→1LDKにリノベ

 

 

2回目のリノベ

6年前 次女を妊娠したタイミングで今の自宅を購入し、リノベ。現在に至る。

最寄り駅から徒歩10分弱の東京第1区エリア(都心)

120平米 3LDK→3LDKにリノベ

 

 

 

 

1回目のリノベーションのお話

 

 

 

f:id:maborosisanta:20190305133403j:plain

リノベーション1回目 リビング

 

 

6年前に引越したタイミングで、

現在は所持したままデザイナーズ物件として賃貸に出してます。

 

購入時は、夫婦別々の会社をやってたこともあり、

自宅には寝に帰る程度。

いつか子供はできても一人っ子だろうから、

最低限の広さがあればあとは利便性重視。

もちろん長く住む予定でした。

(4年しか住まなかったけど)

 

 

10年前は、まだ今のように「リノベーション」が定着してなかった記憶があります。

 

 

長女を妊娠する直前に、

主人が会社の目の前にあるマンションを勝手に契約してきたのも懐かしい。。。

 

 

30年以上の建物でしたが、

その駅の開発と同時に駅前に出来た大きなマンションで、

施工会社も管理会社も申し分なし。あ、これ中古物件を購入するときは かなり 大事な ポイントです。

 

じゃ、箱を綺麗にすればいいじゃない。

と。

 

ただ、売主さんは30年くらい住んでたこともあり、

笑えるくらいボロかったらしい、

 

 

 

主人には、買ったマンションはリノベが終わるまで見に来るな。

と言われて、本当にリノベーションが完成してから 初めて内見しました。

要は、私は何もしてません。

 

 

 

f:id:maborosisanta:20190305133453j:plain

リノベ1回目 ダイニングルーム

 

さて本題です。

 

 

実際に住んで思うリノベーションの良さ

 

(専門家でなく、住んでる人目線です。)

 

 

①新築より中古マンションの方が安い。

 新築だって1日住めば中古になる!なら、中古でいいじゃん!

 

 例えば、新築ブランドマンションが好きなら、

 築浅のブランドマンションの中古を買ってリノベとか、

 新築マンションの購入価格と同じ予算で、

 自分の好きな仕様に出来る事もなくはない。

 (弱気な言い回しの理由は、今は築浅中古マンションの価格が高いから)

 

 例えば、私なら、

 4000万で新築マンション買うなら、

 同じ部屋を5年後に3300万で買って

 500万で好きな仕様にリノベする方をきっと選びます

 

②新築より、希望のエリアや環境での選択肢が、ぐぅぅぅと広がる。

 公園の近くがいいとか駅近がいいとか。

 

 我が家も1つ目の購入時は、365日働いてる感じだったので、

 とにかく便利な場所が良かった。

 で、文京区だし、駅前だし、

 夫婦的最高の条件を中古だからすぐに出会えました。

 

 

③好きな仕様に出来る。(ただしこだわりがある人のみの利点)

 大手さんのブランドマンションの新築も内見経験がありますが、

 本当に最低限の仕様になってますよね。(ごくごく一部の例外はありますが)

 

 そこから、仕様をグレードアップすると当然予算も必要なので、

 ここはリノベとかかる費用は同じかなと。

 

 我が家もキッチンは好きなキッチン屋さんで造作できたし、

 お風呂もトイレも選び放題でした。

 

 設備もそうだし、壁も床も当然選び放題。

 

 我が家はまさにそれです。

 1つ目のリノベ時は、2LDKを1LDKに。

 和室とか無くすのはもちろん、水周りもガバッと変えて、

 キッチン別部屋も可能にしました。

 

 

④築年数によっては値下がりが緩やか

 中古マンションの相場感だと、

 築15-20年経つと、新築時より価格の値下がりが緩やかに上下します。

 新築買って、10年くらいで売ると、購入価格より結構安くなるけど、

 築15年くらいの中古マンションを10年くらいで売っても、

 前者よりは値下げ幅が少ないです。

 

 もちろん、今みたいにオリンピックが関係したり、経済情勢により変わりますので、

 この項目に関しては専門家に判断してもらいましょう。

 

⑤手離れしやすい

 上記を踏まえた上でも、手離れしやすいので、

 いつか戸建を!という人が短期で所持しやすい。

 

 「購入価格が安い」し「売りに出すときの値下がり幅も少ない」ので、

 中古マンションの売主側になった場合も売りに出しやすい

 

 「デザイナーズという差別化」があるのも売り抜けの利点の一つ。

 

 実際、我が家の1つ目のは、デザイナーズマンションとして、

 賃貸に出しています。

 同じマンションの同じ条件の部屋より数万円高い家賃ですが、

 デザーナーズ賃貸の需要があるおかげで、

 投資目線でも利益があり、ありがたいです。

 

⑥「戸建を建てる練習にもなる」

 これも、いつか戸建を建てたい方にはオススメ。

 仕様や設備、ぜーんぶ自分で考えて選べます。

 

 意外と、住まなきゃわからない落とし穴ってあるんですよね。

 

 一度、これだ!というリノベーションをして、

 住んで、体感・経験するのはかなりオススメです。 

 

 ちなみに、我が家は1つ目のリノベに住んで、

 私が希望したのは、

 

 トイレにドアをつけて欲しい。(無かったの、笑)

 

 でした。

 

 

Instagramもやってます。 

www.instagram.com

 

★ 愛用品はこちら ★ 

 

 

ファンである本多さんの本に掲載いただきました。

 

アマゾンからは

 

↓読者登録よろしくお願いします (^^) ↓

 

 

 

ブログランキングにクリックお願いします♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミニマリスト好きはこちらのブログランキングがおすすめ。

↓ポチりお願いします(^^)↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

↓ 夏までに痩せたいーーーー!! 

↓オイシックスのお野菜は1度は食べてみてほしい。大好きです。

 

 

 ↓疲れた日の味方です。安心の食材と美味しさ。

-プライバシーポリシー